【骨盤矯正】ボキボキ鳴るのは良いこと?本当に大切なことを解説します

施術を受ける女性

姿勢のゆがみや体の不調を改善するために、骨盤矯正は必要不可欠です。骨盤矯正と言えば、体をボキボキ鳴らすイメージがある方も多いのではないでしょうか。

しかし、骨の矯正時のボキボキ音は果たして体に良いことであるのか、疑問を持っている方はいるのではないでしょうか。大前提として、骨盤矯正だからといって、ボキボキ音が鳴る訳ではありません。

本記事では、ボキボキ音が体に与える影響や骨盤矯正で大切なことについて、わかりやすく解説します。骨盤矯正を受けてみたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

骨の矯正時のボキボキ音ってなんの音?

施術を受ける女性

結論から言うと、骨の矯正時のボキボキ音は科学的に証明されていない部分が多いため、断定することはできません。しかし、ボキボキという音の正体については、下記のような学術的意見があります。

  • 関節包の中の潤滑液内で気泡が弾ける音
  • 関節の中に空気が入ったり出たりする音
  • 骨と骨が擦れる音

現在、最も有力とされているのが1つ目の「関節包の中の潤滑液内で気泡が弾ける音」です。潤滑液には関節をスムーズに動かす役割があり、関節の動きに合わせて移動します。しかし、関節を急に動かすと関節内の圧力が急激に下がり、潤滑液に溶けていた気体が気泡と化します。ボキボキ音は、まさにこの気泡が弾けたときの音だといわれているのです。

骨盤矯正でボキボキ鳴るのは良いことではない?

骨盤矯正時にボキボキと鳴ることは効果があると思われがちですが、実際には音が鳴りすぎてしまうことは体に良くありません。関節をボキボキと鳴らしすぎてしまうと、逆に体の不調を引き起こす可能性があるためです。

たとえば、関節部分を多く鳴らしてしまうと、関節内部に炎症が起き、関節の安定性が失われる恐れがあります。関節が不安定になることで起きるのが、骨の損傷や筋肉・靭帯硬化です。

もちろん、施術中に多少音が鳴ることはありますが、決して効いているというわけではありません。ボキボキと音が鳴ることは良いことだという発想は捨てましょう。

骨盤矯正を行う際に大切なこと

施術を受ける女性

ボキボキ音が良くないことが分かった上で、骨盤矯正を行う際に大切なこと3つを確認しておきましょう。

  • 周りの筋肉をゆるめて、骨盤が自然な位置に戻ることを支える
  • 同時に筋肉を鍛えてゆるみを元に戻す
  • 正しい姿勢をキープできるようにする

順番に解説します。

周りの筋肉をゆるめて、骨盤が自然な位置に戻ることを支える

まずは、骨盤周りの筋肉をゆるめることで、骨盤が自然な位置に戻るよう支えてあげることが大切です。

骨盤の歪みには、筋肉が大いに関係しています。筋肉が硬くなってしまったり、左右で筋肉の硬さ・強さに差が出たりすることが、骨盤の歪みを引き起こすためです。また、筋肉が硬くなったままでは骨盤が整えづらく、整えたとしてもすぐにゆがんだ状態に戻ってしまいます。

まずは骨盤の歪みを引き起こしている筋肉の硬化をほぐし、骨盤が整いやすい状態にすることが重要です。

同時に筋肉を鍛えてゆるみを元に戻す

筋肉はゆるめるだけでなく、同時に鍛えてあげる必要があります。筋肉をゆるめて骨盤がもとの位置に戻ったときに、骨盤を正しい位置にキープできるよう周りの筋肉を鍛えなければなりません

そして、骨盤内の臓器を支えているのが骨盤底筋です。骨盤底筋は骨盤の底に位置しており、骨盤底筋を鍛えることが骨盤を正しい位置に支えることにつながります。

また、骨格を支えるインナーマッスルを鍛えることも大切です。インナーマッスルは骨・関節・内臓を支える役割を担っています。骨盤底筋同様、インナーマッスルも鍛えることで、骨盤をもとの位置に戻すことが可能です。

正しい姿勢をキープできるようにする

骨盤の歪みを改善するためには、正しい姿勢をキープできるようにすることも大事です。

1回や2回骨盤矯正に通ったからといって、骨盤の歪みがすぐに改善することはありません。通院回数を重ねることで、自分のこれまでの姿勢の癖を矯正し、正しい姿勢を体に定着させることが必要です。

また、整体・整骨院での施術だけでなく、自分自身でも正しい姿勢を保つよう意識してください。日ごろから正しい姿勢を癖づける努力をすることが大切です。

継続的に骨盤矯正に通い、自分自身でも意識することで、正しい姿勢を体に覚えさせましょう。

骨盤矯正なら静岡県富士市のとみおか整骨院へ

骨盤矯正なら静岡県富士市のとみおか整骨院がおすすめです。

とみおか整骨院では美容・健康に関わる施術から交通事故治療まで、幅広いメニューを提供しています。

骨盤矯正に関わるメニューとしては、「産後骨盤矯正」「やせトレ!」「骨盤ダイエットコース」を展開。施術前に骨盤の歪みや開きの構造を丁寧に説明してくれるため、施術・セルフケアのイメージがつきやすいです。

また、筋肉をゆるめてから鍛えるといった施術や1人ひとりに合わせた姿勢指導など、とみおか整骨院では骨盤の歪みに徹底的にアプローチします。
骨盤矯正メニューは出産を経験していない方でも受けられます。骨盤矯正を考えている方は、ぜひ1度静岡県富士市のとみおか整骨院を訪れてみてください。

\ 1分でかんたんご予約 /

24時間受付中

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次